ヴィッツ君がやってきた!

新しい家族ヴィッツくんの成長記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またか。。。

うちは仙台市宮城野区にあります^^;

夕べの余震、でかかったよ@@;;;


すでに寝てたので、携帯の緊急なんたらメールなんて気づくわけもなく。。

揺れ始めたので目が覚め、布団に座ったまま、ケリーとサンを小脇に抱え、揺れがおさまるまで耐えました。。汗


揺れの時間や大きさは3/11のほうがひどかった気がするけど(なにせ車の中にいたから、あまり比較にならないがz)
今回も重い窓ガラスは開いたりしました。

揺れる方角が違ったので、前回の被害とはまた違う被害。

揺れてる間に停電になりました。
隣にある市のセンターでは非常ベルが鳴り響いてた。

とりあえず懐中電灯を持って外にでてみると、周りの家に電気がついてる?!
我が家だけ、ブレーカーが落ちてましたm

それから、ただちに水を出してみたら茶色い水がちょろちょろしかでない。。
しまった!!!って思って、とりあえずちょろちょろの茶色い水でもいいから風呂にためようとおもって。。

ためてる間に、犬たちは危ないので、車に避難させ、お湯がでたので、とりあえずシャワー。。。(もしもこの先断水やガスの供給がまたストップしたら今度はいつ風呂に入れるかわからんからz)


それから車に布団を運んで、犬たちと一緒に車中泊しました。

母宅に移動することも頭をよぎったけれど、うちに近いところでマンション火災やら、ショールームのガラスが割れたり、プロパンガスのボンベが倒れてるという情報だったので、下手に動くと危ないとおもったのと、次の朝は早起き予定だったので、そのまま寝ることに。

朝になって水を出したら、水量が戻ってて、透明な水になってたので改めて水をくみなおし。
(いま出てても、また断水になるかもしれんから)

それから犬たちを置いて出かけるのは危険なので、車に積みつつ県愛護センターへ。

バイパスを北上すると、信号が消えてるところ他数で、ガソリンスタンドにも列、まだ開いてないホームセンターにも人の列。。。

ようやく1ヶ月たって平常に近づいたのに、また戻ったかとおもうと、もうがっくりでした。。

でも、思ったよりも電気の復旧作業も早かったらしく、我が家のライフラインも全部大丈夫だったので、ご飯をいっぱい炊いて事務所のみんなに分けたりしました。




ライフラインの復旧が早いのは、九州や北陸や関西や中部などから、たくさんの作業員さんたちが応援にきてくれてるからです。
遠いところの県外ナンバーの災害復旧作業車をみかけると、ホントにありがたくて涙がでる思いです。
  1. 2011/04/08(金) 19:51:20|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:4
<<迷子のシェルティーちゃん | ホーム | 犬猫ボランティアいろいろ。>>

コメント

ご無事で、そしてお元気そうでよかったです!
6強で余震とは…。
タイトル、まさにその通り!一番に浮かんだ言葉が、またか、でした。
何と言えばいいか、ですが、気をつけてくださいね。
  1. 2011/04/09(土) 08:39:01 |
  2. URL |
  3. いっちち #DqVEnh8.
  4. [ 編集 ]

>いっちちさん
いつもコメントありがとー!

体は元気なんだけどね、みんな心が折れ気味です^^;

今日は朝から雨模様の仙台。
アタシは休養日にすることにしました^^;;;

明日は晴れそうなのでヴィッツとアジやろうかな♪
  1. 2011/04/09(土) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. るけ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

るけ様:被害がぁ無くぅ良かったですぅ。
青森もぉ停電でぇしたのでぇ~
宮城はぁ大丈夫?かとぉ思ってぇましたぁ~

大丈夫でぇなによりですぅ。

リズ家もぉ大丈夫でしょうかぁ~
  1. 2011/04/09(土) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. shige #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

>shigeさん
青森も停電だったの??
なんか、北海道電力からの送電線がだめになったとかって記事でみた。。。
コメント書いてるってことは、もう復旧したんだね?


リズ家も大丈夫だったみたいだよ!


もう今の時期はいつなにがあるかわからないから、備えだけは万全にね?!
shigeさんも十分気をつけて!!!

がんばろー東北!
  1. 2011/04/09(土) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. るけ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ルケ

Author:ルケ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

