ヴィッツ君がやってきた!

新しい家族ヴィッツくんの成長記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災翌日に撮った写真を取込んでみた。。

自宅駐車場に車を止めて、横にタープを張って生活してたわけですが。。。

遠征に行く予定だったため、カメラのバッテリーもばっちし!

そうだ!被災中の写真も撮っておこう♪なんておもいながら、ナニを撮ってたかな~とおもってみれば。。。




隣の家の人からもらったおにぎり。。。
IMG_5802_640.jpg
今見ると、なぜこんなものの写真を撮ったのだろう??とおもうのだけれど、
あのときは、ご飯が食べられるという喜びだけでシャッターを切っていたのでした。。。



そしてカップ麺。。。
IMG_5803_640.jpg
普段ならこんな写真絶対撮らないですよね、、撮りませんよ!!
でも、温かいものが食べられるというだけで幸福感があったわけです。。。汗








犬たちをいっぱい撮ったかといえば、そうでもなく。。。

IMG_5784_640.jpg
IMG_5796_640.jpg
IMG_5799_640.jpg
IMG_5789_640.jpg



なんか意味不明ですね。。。ーー;


こんな風にタープ内で遊ばせたり排便出ししたりしてたわけです。。。




なんかもっと気の利いた写真はないんかい!と、我ながら思うのですが、
あのころは日々を生き伸びるのに必死でカメラどころじゃなかったのねん。。。
  1. 2011/03/31(木) 19:30:13|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

ようやくネット復活!

長かった。。

事務所のPCも、アタシのiMacも、全部床に落ちてたm

事務所PCは不調。たまに動く。。。汗

iMacは大丈夫っぽい。


ネットは終端装置の故障だったらしく、本日取りかえていただけました。


情報は携帯iモードでつながるmixiからがほとんどで、ツイッターは使いづらかったり、混雑してたりして、
震災直後はよかったけれど、その後は全然使えませんでしたm


我が家は、電気、水道、、の順にライフラインが復活したけれど、ガスはまだです。

風呂にはいれませんm

車で20分ほどのところにある母宅へ入りにいったりもしますが、疲労困憊してるとその元気すらなく、ペットボトルにお湯を作って頭を洗ったり、風呂場で行水したり。。。



何かと不便もいろいろあるけれど、今回やっぱり多くの方々にいっぱいいっぱい助けられたなー。
だから、コレがなくて、もうほんとにどうしようもなくて、、っていう思いはギリギリのところでしなくて済んだかも?
フードも営業所止めができるようになったその日にすぐ送ってもらえたし、ガソリンも運んで来てくれる方がいたりw


こうやってみんなに助けられて生きてるんだなーってつくづく思いました。


そしてアジやっててホントによかったなーとおもいました。
犬との避難生活もそうだけど、何よりもアジ友は偉大だ!!!

早くみんなに会いたい
  1. 2011/03/30(水) 21:06:35|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:2

週末は犬ボランティア

dogwoodさんのボランティアの他に、ワンワンパーティーさんの告知、搬送ボランティアにも登録したので、土日は仙台市沿岸部と多賀城市、名取市の計20か所の避難所をまわってきました。


まだまだ告知ボランティアや搬送ボランティアがこっち方面で参加してる人が少ないのかもしれない。

  1. 2011/03/27(日) 22:34:39|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

二週間

震災から二週間がたちました。


みんなから日々温かい励ましのお言葉をたくさん頂き、アジ友達の深い友情に感謝しながら元気に過ごしています。



今日は、自分に少し心の余裕が生まれてきたので、dogwoodさんに行き、ボランティア活動をしてきました。


F1000142.jpg



犬物資はたくさん送られてきていましたが、キャットフードや猫砂が足りないとのことでした。

わが家、イーサネットケーブルが買えずにインターネットはまだ復旧していないので、スミマセン、dogwoodさんをググってください(・・;)




みんな、 比較的元気そうでした!

詳しくはmixi日記に全体公開で載せてます(^^ゞ




ワンワンパーティーのほうの搬送と告知ボランティアにも登録しました。


レスキューに直接関わるのはボブくん以来ですが、気負わずにやれることをやろうと思います♪
  1. 2011/03/25(金) 20:04:59|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

無事です(。・_・。)ノ

金曜日の午後、アタシは埼玉へ遠征の準備をして、家の近くの国道を走ってました。

突然、突風に煽られそうになる感じがして、ハンドルをにぎりしめスピードを落としたら、周りもみんな異様な雰囲気で、世界が揺れた。


揺れはかなり長く、次第に強く、脇のビルの窓ガラスが割れ落ち、壁がはがれ、道路は歪んで斜めに波打ってました。必死にハンドルにしがみつきながら耐えました。

家にいたらヤバかった。
クルマだったからみんな無事だったのです。


そのまま仙台を脱出しようとしたのですが、当然高速は通行止め。

一般道も福島県の北側で法面崩落により通行止め。
やむなくUターンしました。

福島県で渋滞してなかったら埼玉に行ってたとおもう。
そのほうが生き延びられると思った(´_ゝ`)



宮城県沖地震のレベルじゃない。
震度6強って発表だけど、あんなの6じゃない。7以上あった。

地震もさることながら、津浪の恐ろしさを改めて思い知った。


このブログによく載せている海の写真。
あの付近で、遺体が200から300見つかったらしい。
一歩間違えたらアタシも犬たちも死んでたかもしれない。

震災で、これほど悲しく、今日生きるのに精一杯、明日はどうしよう?という不安にかられたのは初めてです。


とにかく水がない。
給水所に行ったら千人以上並んでいて、四時間待ち。

ガソリンスタンドも並んでは断られの繰り返しで、やっと今日入れたけど、ひとり二千円分。

そのあと生協にいってまた並び、決められた食糧千円分購入。



水とガソリンと食糧に困ってたのだけど、幸い、i-modeがちょこちょこつながったので、mixiで他県のみんなに情報もらって、さらに新潟のアジ仲間(散々世話になってるので仲間と呼ぶのもはばかられるが)が、水などを数時間かけて持ってきてくれた!!!


そんなわけで、アタシは埼玉に続き、新潟にも足を向けて寝れない身になったので、南を頭にするか西を頭にするか、悩みどこなのです。


みんなからメールや電話をもらったのだけど、なかなか個別に返す余裕もなく、電話も鳴らずに不在着信だったり、つながってもすぐ切れたり、ホントにありがとうとすみませんと、いっぱいいっぱいでごめんなさい。


近くまで電気がついてきてて、さっき近所で工事してたから明日あたりには電気が使えるといいな。


アタシのMacは床に落ちてたけどね、、、壊れてないといいが(~_~;)

余震が続いているため、自宅の駐車場で車中泊してます。そのほうが犬たちも落ち着いていて安心だから。



そんなわけで支離滅裂なままおやすみなさい。
  1. 2011/03/13(日) 21:41:20|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:4

耳プロペラ

たまにはダックスズの話題を。。


わが家にはダックス親子(12歳ともうすぐ9歳)がいるわけだが、
ダックスは基本ベッタリ犬で、わりと常に抱っことか、
寝るときは、その2頭がアタシの両脇にいることが多い。

寝返りを打てないのはもう何年もそのスタイルなので、
この際おいといて。。汗



ダックスって寒いと勝手に布団に潜っていくよね!っていう話をこの間お友達としてたんだけど、
今朝もその通り、布団に潜って寝てました。

朝起きて布団からでると、普通にブルブルってするわけで。。

何度か被害にあってるのだけれど、寝てるアタシの顔の真上でブルブルするものだから、
耳がプロペラみたいになって、
朝っぱらから往復ビンタを喰らうのですょ。。。

夕べから今朝にかけて、数回の地震があり、
それでなくても寝不足なのに、朝っぱらから往復ビンタとはこれいかに?!

カンベンしてくださひ。。ーーメ



ちなみにシェルティーズはどこに寝てるかというと、
布団の上の足元の方か、左脇にあるベッドの上、右脇にあるソファの上ですz

左脇にあるベッドは本来アタシが寝ていたベッドなのだけれど、
ケリー(ダックスのレッドの母犬のほう)の軽いヘルニア発症以来、床に布団を敷いて寝ているわけなのですm
  1. 2011/03/10(木) 11:39:09|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:2

地震そして雪?!

昼前、事務所で仕事してたら、ユラユラ~

最初、大した事ないかとおもったけれど、徐々に揺れが強くなって、結構長い。

宮城県民、若干、地震慣れしてるところがあるから、かえって危ないよね~^^;



夕方近く、散歩に行ったら今度は雪!
F1000121.jpg

これ、降り始めだったので大した事ないけれど、この後もっとブワ~って降ってきました@@;
積もってないけどw

そんな最中、「ちょっとおねいさん!」と、道を聞かれたので、
「おばさん!」とか「おくさん!」じゃなく、「おねいさん!」だったので、
親切丁寧にかなり感じよく教えてあげたら、
「たすかった~たすかった~」と感謝されました☆

みんなハッピーでめでたしめでたし^~^
  1. 2011/03/09(水) 16:28:34|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

治った、、z

やっぱり毛のせいだった!!!怒

たかが『毛』!
されど『毛』!
アタシはる『毛』!



はぁ~。。。



思えばニンゲンでもたまにあるよね。。
耳がいずくて、耳掃除をしても、なんかビンビンとか、カサカサって変な音がするけれど、なかなかスッキリしないとき。

でもそれが気になって気になってイライラして、挙げ句、耳の中をキズつけて出血したことあったんだった、そういえばz(お友達曰く、セロハンテープを裏返しにして耳かきとかに巻き付けつつ取るといいらしい。今度やってみよー!)


ヴィッツはね、いつもなら、「お手!」っていうと、アタシの手を「がぶっ」って噛んでジャレてくるんだけど(なんか違うがw)、それをやらなかったんですよ。。

だから、てっきりどこか具合が悪いのかと。。。汗



そもそも最初の夜間救急で、毛さえ発見してくれていたら。。。

やっぱ獣医さんも、日頃を知らないと見落とすのね^^;;;
その点、アウルの先生はちゃーんと見つけてくれた♪


まあ、治ったことだし、これで安心してDO!できるね☆
  1. 2011/03/08(火) 18:03:55|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:2

今週末、ホントは練習会があったのだけれど、競技会が続いてたり、その他の計画もいろいろあるため、
毎週行くのはしんどいので、地元で練習。
胃炎もまだ治ってないしね^^;


土曜の夜から、急にヴィッツが右耳を気にして、眠れないほどイライラするみたいだったので、
夜間救急へ^^;;

耳の中を診てもらったけれどナニもなってないっていわれ、そうなると中耳とか内耳とかに炎症があることも考えられ。。。

とりあえず、かかりつけの病院は日曜日がお休みだったので、ステロイド注射をしてもらって帰宅。

少し良くなったかのようにおもえたけれど、日曜日は念のため激しい運動はお休み。

改めて今朝かかりつけの病院へ。

耳の中に長い毛が張り付いていたとのことで、苦戦しつつ、取ってもらった。
恐らくそれが原因だとは思われるが、万が一メニエル系の病気だったら。。ということも考えられるので、抗生剤とステロイドも飲み切りで様子をみることに。


用足しをして帰宅したら、いつものヴィッツになってる気がするので、98%、毛が原因だったんじゃないかと。。汗




写真は昨日のブランくん♪



カワかっこいい
  1. 2011/03/07(月) 11:30:45|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

人生とは?!

ヴィッツとの散歩はだいたい楽しいんだけど、時に、体がキツイな~とおもうこともあって。。。誰もがあるとおもうけど。。w


今日は、昨日の雪を甘くみてて、うっかり西の山にいってしまい。。。(笑)

F1000115.jpg

なんかもう雪自体ひさしぶりね~って感じのアタシは、足場が悪いっつーだけで、テンションがちょっと下がった爆
おまけに上からは木に積もった雪が解けたのかなんかしらんが、ポタポタ水が落ちてくるし、それがそのうち雨になるんだけど。。w

F1000117.jpg


だけど、どんどんどんどん歩いていったら、山の木々に春を感じたりしつつ、なんだか前に進まないとイケナイ気がして来て。。。



シェルティーは山に向いてないよ^^;
しょっちゅうこんなのが足回りに付くからイチイチ取るのがめんどくさいw
F1000114.jpg
そんなこんなしてるうちに、なんだか人生に似てるなーとか、アタシとしたことが、哲学的思考に走ってしまいましたヨ!

悟り開いちゃった系?!@@;

煩わしいことがあったり、足場が悪くて歩きづらいところがあったり、なだらかなところがあったり、急なところがあったり。。。

途中上りがきつくて、心臓がバクバクいいつつ、足も上がらなくなったりして、そんなときは周りの景色をみる余裕すらないんだけど、ちょっと立ち止まって息を整えつつ、周りを見渡すとステキな景色だったりして。。
F1000116.jpg


そしたらまた前に進まないと、遭難しちゃうよな~とか思ったりして。。w

でもって、歩きはじめは足場が悪いことがちょっと嫌だったんだけど、帰る頃には、そんなこと気にしちゃいられない状態になり。。。^^;

まあ、そのころには車のバショに戻れたんですけどね笑



ちなみに、ケリーとサンは腰を大事にしなければいけないのであまり激しいアップダウンは無理なのと、バニラは昨日お腹を壊して本調子とまではいかないので、うちのほうの地面が乾いてる公園でちょっと遊びました^^;雨の中だったけど。。^~^;
  1. 2011/03/01(火) 17:33:21|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

プロフィール

ルケ

Author:ルケ

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

