ヴィッツ君がやってきた!

新しい家族ヴィッツくんの成長記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子猫さん退院。

夕方、退院したのだけれど、夜はミルクを飲んでくれない^^;

やり方が悪いのだろうか。。汗


そのかわり、鳴くわけじゃなく、良く眠ってるのだけれど。。

焦り過ぎなんかな^^;;
IMG_5725.jpg


  1. 2008/08/30(土) 20:10:47|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

がんばるコニャンコ。

先日、産まれて間もない、まだへその緒がついている子猫1匹を拾ってしまいました。。

正直言えば、発見した瞬間、産まれたばかりの子猫だということがわかったので、これは拾ったらまずいゾ!と自分に言い聞かせたのですが、小さい体で、精一杯の大きな声を出して鳴いていたし、これは誰が拾っても育てるのは無理だろうなとおもったので、半ば仕方なく連れて帰ったというわけです^^;


夕方だったので、そのまま病院に連れて行き、低体温、低血糖だったので、そのまま入院となりました。そして、いまも引き続き入院中です。

下痢をしたり、ミルクを吐いたりして、もう育たないかな?とおもったのですが、チューブを直接胃に入れてミルクを飲ませたり、点滴をしてもらって、体重はやや減っているものの、体温もようやく38度台まであがって落ち着いて来たかな?といったところです。


まだまだ予断は許さないのですが、相変わらずちっさい体で、精一杯の声を張り上げてミャーミャーって鳴いています。

自力でミルクを飲む力が弱いのですが、一時はイヤイヤしてた哺乳瓶も、少しは自分で飲むところまで来てるので、産まれたばかりでも、生きようとする力がスゴいことを教わっています。


せめて、自力でミルクを飲めるようになって安定したら退院できるんだけど、それまでは獣医さんにお任せするしかありません^^;


元気に育って、里親さんを探せるくらいまでなるといいなーと思います。
  1. 2008/08/29(金) 20:11:02|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:2

しこりブーム。

なぜか、周りにバニラと同じように、腫瘍ができて、取って、検査して良性ってワンコが複数います@@;
特に7歳前後のワンコ、要注意!(もしくはそれ以上のワンコも)

バニラの腫瘍発見よりちょっと前に、昔よく一緒に遊んでもらった10歳のコーギーくんも腫瘍が見つかり、それが悪性で、いまもっとも辛い治療を受けています。。。




どうか、たまには指先を少しずつずらしながら、体中くまなくチェックしてみてください。

バニラの場合は、パっと見ではまったく分からないようなモノでした。
洗ってドライヤーで乾かすときも、ブラシで丁寧にかきわけてるにもかかわらず、分からないくらいのものでした。

指先でまさぐるしかありません。

早ければ早いほどいいとおもいます。
キズも小さくて済むし。。

良性のものでも、ほっとくと悪性にかわることもあるし。。。

19298492_2661670650.jpg

  1. 2008/08/18(月) 23:07:51|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

なつやすみのおもひで。

バニラの結果を聞くまでの一週間は1ヶ月くらいに感じられるほど長かったのに、結果が良性と判ってからは夏休みを満喫しまくり、ホントにあっという間だった^^;
19405327_3296950747.jpg
IMG_5513.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5332.jpg


  1. 2008/08/18(月) 07:08:19|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

バニラとヴィッツ。

バニラの腫瘍は良性でした。

ホントにヨカッタ。。。


ヴィッツのバリカン負けは、ノルバサンでの薬浴と投薬で、落ち着きつつあります。

IMG_5375.jpg
  1. 2008/08/11(月) 18:31:59|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

バリカン負け。

一昨日より、昨日より、だんだんひどくなってきちゃいました。

可哀想なことしてしまった。。


IMG_5343.jpg
  1. 2008/08/10(日) 22:35:10|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

ゆうじ。

学校に「ゆうじ」というワンコがいます。
犬種はナニ?フレンチブル???にしては、顔がでかすぎて重い。。

で、このゆうじ、とっても愛すべきキャラ。

ヴィッツは♂をみると、優位に立とうとして、目つきがちょっと座り気味のガン飛ばしなかんじになるんだけど(笑)、♀をみると、すげーシッポを振ってエロになりますm

ゆうじにもいつものようにメンタン切りつつ、唸ったんだけど、当のゆうじは空気が読めない犬らしく(笑)、そんなことはおかまいなしのマイペース。

エヘラエヘラしてて、アホキャラらしいのですw

ヴィッツ的に意表をつかれたけれど、再チャレンジしたものの、やっぱりゆうじはマイペースで、なんかひとりでゴロゴロ転がって、人間だったらとっても不思議チャン。
で、転がりつつも、ヴィッツに体当たりしたらしく、ヴィッツ的には、そのゆうじのキャラに負けたというか、心がポッキリと折れたそうです爆

ゆうじ、いいよな~。なんかかっこいいよ。むしろw
アホの坂田っぽくて!爆


学校でシャンプーしてもらったときにいつものようにお腹の毛を剃ってもらったのだけれど、チンコがバリカン負けしちゃって赤くなってます^^;
チン毛は大事!!!
IMG_5223.jpg


  1. 2008/08/10(日) 02:34:43|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

仙台七夕。

今日から仙台は七夕まつりです。

庭の笹の葉に短冊でも飾ろうかしら?^^;


バニラは洋服を着ていますが、食欲も元気もあり、普段通りの生活をしていますが、獣医さんからは歩くのはいいけれど、走るのはちょっと、、、といわれたので、走らせない、ジャンプさせないようにしたいのですが、ゴハンや第二ってなると、どうしても跳びがちです^^;
IMG_5191.jpg

去年着せてみたときは、似合わない!!っておもったけれど、見慣れるとかわいいじゃん?爆
IMG_5262.jpg


  1. 2008/08/06(水) 18:32:33|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

内容の濃い一日。

朝、バニラを病院に預け、ケリーは3度ほど嘔吐したので注射をしてもらい、いったん帰宅してソナンくんちにお線香をあげにいって、まったりしつつもワラワラで、帰宅してバニラの一張羅のスポーツメッシュTシャツを洗濯して乾かして持参。

後頭部1針、背中11針。(後頭部のは腫瘍ではないとのこと)
血液検査は正常。
一週間後に抜糸。検査結果もそのくらいにでるとのこと。。

元気で動きもよく食欲もあり。

走るのはあんまりいけないっていわれたのに、家の中普段通りに走り回ってるし。。^^;


夜はヴィッツと遠くまでお散歩。
靴擦れしたけれど、仙台の花火大会の花火がちょっとみえた。
IMG_5134.jpg

  1. 2008/08/05(火) 21:14:34|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

バニラ。

数日前、寝そべってるバニラをなでてるときに、背中に2~3ミリのポコっとしたもの発見。

でも脂肪とか虫さされ?くらいに思ってて、念のため診てもらったら腫瘍といわれた。

よっぽど念入りに皮膚をいじらないと発見できないような小さいもの。

ましてシェルティーは毛に覆われているので分かりづらい。




火曜日に手術して切除し、検査することになりました。

手術に備えて、今日はバニラのシャンプーをしたのだけれど、乾かすときに手でなでたり、ブラシを丁寧にあてていっても、腫瘍を確認できなかったくらいだから、バニラがアタシの側で寝そべってくれたおかげで見つける事が出来た。

そもそもバニラはあまりベッタリはしてこないタイプの犬なので、最近ベッタリしてきて側で寝そべるってことが稀だったので、きっと何かに導かれて知らせてくれたのだろうとおもう。

まだ良性か悪性かは分からないけれど、とにかく今はバニラがベストコンディションで手術を受けられるように、普段と変わりなく、明るく元気に過ごすように努めている。

手術を火曜日に決めたのは、ソナンくんの命日だから。
きっと守ってくれるはず。

IMG_5096.jpg


  1. 2008/08/03(日) 21:11:19|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:1

8月。

IMG_5053.jpg
  1. 2008/08/02(土) 10:29:10|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

プロフィール

ルケ

Author:ルケ

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

