ヴィッツ君がやってきた!

新しい家族ヴィッツくんの成長記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようかめ

夕べの拘束静止法は最初はよかったのだけれど、時間が長くなったら相当暴れた爆

その暴れる姿は、まるで2、3歳児がだだをこねてるみたいな。。。w

めんこいのぉ~。(ばぁさんっぽいな。。アタシ。。。)




今朝の仙台は曇りで涼しい。
ちょっと寝坊。

2階でボール遊びして、落ち着いてからごはん。

うんちは朝と、ごはん後と2回しました。(健康うんち)
それと夕方の計3回がヴィッツのうんちタイム。

おしっこはほとんどしゃがまず、立ったまま、ちょっとしっぽがピンとしてジョジョジョ~ってするんだよね。(サンはメスのように若干腰下げ気味)





朝の一連のことが終わってからゴミ捨てに出かけようとしたら、ヴィッツがサークルをかじってグイグイひっぱってガルガル言ってた爆





午前中、ブランくんのしつけ教室を襲撃してきました!!!
(ホントに邪魔しちゃって、ブランくん、なーんにもお勉強できず^^;ごめんちゃい)

P6300024.jpg




P6300022.jpg


跳んでる@@;



P6300003.jpg



最初はちょっとブルってたヴィッツも徐々に本領発揮@@;
みんなにたくさん遊んでもらいました♪


行きはちょっと吐いてたけれど、帰りは全然吐いてなかった。
お世話様でした!!!


P6300008.jpg

  1. 2007/06/30(土) 08:33:18|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:6

なのかめ

今日の仙台は雨降りです。かなり降ってます。

ヴィッツが我が家にやってきたのは先週の土曜日だったので、一週間になるんだ@@;

ヴィッツの成長には飼い主ながら目を見張るものがある@@;;;

夕べあんなに暴れていたので、今朝は早朝からボール遊び。
ボールへの執着、集中が強くなって来た!!!
5分くらいは余裕で遊べるようになって、でも飽きないうちに止めてます。

と、同時にサークル内からコチラへの要求も強くなってきたw
でもずーっと鳴いてるっていうことはないんだけどね。

フードの量は、最初にきたとき裏パッケージを参考に40g強(1回×3食)あげてたら、うんちが柔かったので、ブリーダーさんのアドバイスにより、徐々に減らして調整しつつ、いま20g強くらい。30gだと多い感じです。


そうだ!今思い出したけれど、サンが産まれたときにyakoちゃんからベビー体重計(人間の赤ちゃん用)を贈っていただいたので、週末はそれでヴィッツの体重を計ってみようかな??w






~夕方編~
今日の写真はあえてブレ写真を使ってみますw

P6290016.jpg


ヴィッツまって~~~。。。ってかんじで^^;

P6290014.jpg



盗られないように隠すの巻。。。アセ


P6290002.jpg


動きが速くてシャッターが追いつきません、、、アセアセ


P6290017.jpg



やっと撮れたかとおもうと、トンネルの中だったり。。。



これ、将来トンネル病になっちゃうかもね??^^;;;

でも、バニラはトンネル嫌いっ子なので、そんなワンコにも憧れる。。。遠い目



ちなみにこれ、トンネルをくぐらせようとしたわけではなくて、たたんでおいておくと、上に手をかけて乗る癖ついちゃいそうだったので、試しに広げてみました。。


P6290011.jpg



ヴィッツくん、みんなにおつきあいして、病院にいってきました。
体重は2.34キロ。5日で300gも増えた?!@@;

ワクチンは90日ですれば2回でいいらしいので、7/18が予定日です。

朝ご飯を6時すぎにたべて、9時過ぎに病院にいったのだけれど、距離も短いせいか、行きも帰りも吐かなかった!!ちょっとずつ車にも慣れてくれるといいな♪

夕飯後、排便を促したらちゃんとしました。おりこうさんだー!!!

で、スッキリしたところで、食後はゆっくり休ませたい飼い主の心、犬知らずってかんじで、またサークルの中でガウガウいいながら暴れてました^^;

というか、ご飯を食べ終わると、「もうはいってないよー?!!」ってなんか文句たれてワンワンいいつつガチャガチャしますz
  1. 2007/06/29(金) 06:30:45|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

むいかめ~夜編~

夜はまた拘束静止法。

で、慣れるまでは落ち着けるように、ケリーとサンをサークルへ、バニラは廊下に出してる。

かなり身を預けてくれるようになって、ときどき斜め下からアタシを見上げて様子みたりする爆

その後、サークルに戻して、3頭を部屋に出したら、ヴィッツくん、サークルの中で大暴れ爆

やばいっす!!!
そろそろ屋根をちゃんと全部しめておかないと、脱出しそうな勢い@@;

サークルの中も猫みたいに横っ飛びしては滑り込んだりして、子犬とは思えない爆
そんなに体力有り余ってるのか?!!w

昼間あくびしたときに「ニャ~」っていったので、やっぱり猫かもしれない?!!


あまりのドタバタぶりに、3頭のほうがびっっくりしちゃって一斉にわんわんする始末^^;

で、ヴィッツも負けずに吠え返しますw


早くワクチン終わって外でヴィッツと思いっきり遊びたいな~♪


今日は朝しか写真を撮らなかったのでまた明日撮ります!!!
  1. 2007/06/28(木) 20:45:44|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

むいかめ

早朝、全員で第二へ。
昨日雨が降ったのか??、特にサンがぬれねずみに。。z

ヴィッツは見学w

バニラとアタシがはしゃいでたら、バリケンの中からキャンキャン!

チワワのココロン?ちゃんもきたので、抱っこしてココロンちゃんの練習を見学w

車の運転はいつもよりもかなり慎重に。
行きは吐かなかったけれど、帰りは吐いてた。

いまやっと、朝ご飯です。

P6280011.jpg


P6280010.jpg

P6280007.jpg

P6280006.jpg

P6280004.jpg



P6280012.jpg




~午後編~


P6270013.jpg



昨日の写真だけれど^^;

お昼ごはん前に、2階でボール遊び。
今日はかなりいい感じで遊びました。
ボールを拾うと、チューブトンネルがたたんであるところにもっていって隠そうとする。。爆
それって、ワンコの本能でよく骨とかを地面に隠したりするアレなの?!@@;
かわいいんですけど!!!
  1. 2007/06/28(木) 08:55:24|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:2

いつかめ

実際のところ、「慣らし」ってどの程度必要なのだろう?とかおもってしまう。

なんでそう思うかというと、バニラの場合、いろいろと手をかけたにもかかわらず、それがトラウマになったから爆

まあ、やり方が間違ってたといえばそれまでだけどもm

で、むかし飼ってた犬とかって、別に無理にいろいろと慣れさせなくても普通にだいじょうぶだったりしたので、きっとそれはあえて慣らそうとしたつもりじゃなくても、どこかのタイミングで「慣らし」的なことをしてたのかな?ともおもうし、そんなことを考えてるとわけがわからなくなってくるm


とりあえず今朝は5時前にラジオの変な歌で目が覚めた。と、同時にヴィッツがうんちしてたので片付けつつ、5時台の外に抱っこして連れ出してみた。

郵便局のところに座って、行き交う車(行き交うってほど交通量ないけれどz)や、朝の散歩の犬たち、自転車などをやり過ごした。ヴィッツは若干、外の雰囲気に落ち着かない様子。

帰宅してから、玄関ホールでちょっとボールであやしてみたけど、ヴィッツはボールよりも玄関下の靴に向かってひとりでテンションあがってたし、マットレスをひっぱってきて遊んだりしたm(ここですでに魅力ある飼い主じゃなくなってる?!@@;)

落ち着いてからごはんたいむ。


そろそろ車にも慣れさせないとな^^;
やることがこの先いっぱいあって何をどのタイミングでしていってよいやら。。
あんまり一度にあれもこれもじゃヴィッツがたいへんだよね。。。

サンは最初車に酔う子なのかな?とおもったのだけれど、毎日車で5、6分の公園に遊びに連れて行くようになってからは吐かなくなった。

まず、ヴィッツを車でどっかに連れて行くとしたらごはん前じゃないとだめだな~。
そして暑い時間をさけねば。。


そしていまもサークル内で、なんかひとりでテンションあげあげで暴れてるんですけど^^;




~午後編~
今日の仙台は暑いです^^;

でも犬たちがいる玄関ホールは冷房なくても涼しい。
一応部屋のほうはドライかけてるのですけどね。

2階の使ってない和室をヴィッツとの遊びの部屋にすることにします。
ほとんど何も置いてない部屋なので。。w

チューブトンネルがおいてあって、たまーに犬たちと遊んでたりしたんだけど、最近はあまり行ってない部屋。。爆

チューブトンネルを縮めて隅っこにおいておいたら、ヴィッツくん、勝手にトンネルにはいっていきましたw
すかさずボールを転がして、一度だけくぐらせましたが、あとは1,2分のボール遊びでおしまい。
2階は若干蒸すのもあるし、イマイチまだボールへの集中はないので^^;

新しい場所にいくと、とりあえず最初はアタシのひざに寄り添って警戒しますw
それからおもむろに床のにおいをかぎますw
1分やそこらでなれちゃうけどね??w


ヴィッツと2階で遊んでたらサンがかぎつけてサークルを乗り越えあがってきてしまいましたが、戸がしめてあったので入ってこれず^^;






~夕方編~

P6270004.jpg




夕方また抱っこしてゆっくり歩きつつ外へ。
抱っこが嫌なのか、外が嫌なのか。。。w
でもこれはあんまり気にしてない。

帰ってからまた2階でボール遊び。とおもったら、うんこしちゃった爆

P6270006.jpg

P6270008.jpg

P6270012.jpg



カメラを構えると、はるちゃん@wildwind様のおっしゃるとおり飛びかかってきます。。証拠写真!w

しかし、ホントに動きがニャンコっぽいw


今夜の拘束静止法はとってもよゐこでした!!
この調子でがんばろーっと♪
  1. 2007/06/27(水) 06:38:49|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

よっかめ~夜のつづき~

ケリーとサンをサークルにしまって、ヴィッツの拘束静止法。
バニラはちょっかいだしてこないので、そのまま出しておいた。

ところが昨日より暴れ方がひどくなったヴィッツくん^^;;;

そんなもんだった??あせ
しかもまだ赤ちゃんだとおもうからがっちり抑えるとかムリ~@@;
みんなどうしてた??誰かおしえて~~~~。

サンとかこんなに暴れなかったようなきがするんだけど^^;
もう忘れちゃってるだけ??汗

アメとムチ?作戦で、拘束しては放して拘束しては放してってやってみた。
ヴィッツはバニラがお気に入りで、猫のように横っ飛びしながらバニラにちょっかいをだしてた^^;
でもバニラは近づかないで?!みたいな態度だったけど。。汗

ボールに興味を持たせるべく毎日ちょっとずつあおってるけれど、ボールと犬なら犬のほうに興味を示してしまうので、あんまり犬たちと遊ばせないほうがいいのかな~とかおもってみたり。。サークル内だとボールでがんがん遊ぶんだけどなあ。。

やっぱり、いろいろとミックスしたやり方がまずいのかも??
何の時間って決めて出さないとだめだな~。

それにつけても拘束静止法の時間はアタシもツライっす^^;

P6260008.jpg



P6260004.jpg



P6260009.jpg




明日あたりから天気とか気温みつつ、抱っこして近所ぐるぐるしよーっと♪
  1. 2007/06/26(火) 21:43:36|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:4

よっかめ

四日目ともなると、かなり環境には慣れてきて、サークル内のバリケンから敷物をひっぱりだし、バリケンがなぜか斜めになってたり、下に敷いてるプーチパッドもぐちゃぐちゃw

どんだけサークルの中で暴れてるんだろ。。w

今朝は寝坊しちゃって、ちょっとうんちが散乱^^;

片付けるときに手をかけてきたりするので、手にはうんちがべったりついちゃったりして、あーでもこれが子育てなんだな~なんてほのぼのしつつw

だいたいパターンが決まってきちゃった。


1.シートとりかえ。
2.フード冷ましてる間にちょっとボールあそび(サークル内)
3.ごはんタイム
4.休憩
5.犬たちとご対面タイム


まだ来たばかりだからとおもって遊びの時間は極わずかなんだけれど、サークルの中で猫のようにはねまわったりしてて、ときどきジャンプするので、いずれ脱走防止のために屋根がつけられるようになってて、いまは半分ついてるんだけど、その屋根に頭をぶつけそうになってる@@;


昼間は暑いとヘソ天で寝てるし、たまに気がむくとハウスに入って寝てることもあれば、わざわざハウスを避けてハウスの陰に頭つっこんでることもあるw

なんとか寝てる姿を写真におさめたいのだけれど、カメラもって近づくとすぐに起きちゃう@@;

いっぱい運動させるようにならないと無理かなあ^^;




~夕方編~

食事中の人はきをつけて?!!







P6260003.jpg



ヴィッツくんのうんち、正常になりました!!
やっぱりブリーダーさんのアドバイス通り、量が多かったらしい^^;
アリガトウゴザイマス!!!

で、これ撮ったあと、ヴィッツくん、うんち踏みましたz



P6260011.jpg





今日の午前中はサンにさんざんひっくり返されたりして、猫パンチで反撃してましたw
かなり仲良くなったよー。
もうちょっとしたらガウガウいいながら遊びだすとおもいますw

  1. 2007/06/26(火) 07:54:40|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:2

みっかめ

~朝編~
今朝も5時頃から、ひづめをいたずらしてガタガタやってましたw

ごはんの前にうんちがでて、若干量は多いけれど、昨日よりも形になってきました。
やっぱりちょっと環境の変化があったからかな??うんちの回数や時間もかわってくるんだろうね、これから。

ふやかしフードを冷ましてる間にちょっとひもつきボールでじゃれ遊びw

ヴィッツくんお利口さんです。
「うんちがでたよー」と教えてくれますw(←親ばか)

ごはんの後にもまたうんちしました。

さて、続きはまたのちほど~。






ヴィッツくんの血統書名は

H.WILD WIND JP SWEET INPACT

すぃーと!!!!いんぱくと!!!
ステキな名前だ。

甘いのにインパクトがあるんだよ?!!
甘ったるいだけじゃない!!みたいな。。w
美味しんぼの世界ダヨ!



犬たちとご対面させました。
犬たちや部屋を消毒しつつw

おびえることもなく、様子を伺いつつも、しっぽを振ったり。
でもまだ本領は発揮してないw
ホントに短い時間だったし。

サークルの中ではすでに本領発揮。

サンが脱走してヴィッツのサークルの外からワンワンしたら、負けずにワンワンしつつ、ちょっかいだしては逃げて隠れようとしたり、完全にもてあそばれてるのはサンのほうw

ホントに動きが猫ちゃんみたいなヴィッツくんです。



てか、事務所のうぃんどーずで見たら、写真がでかすぎてブログのレイアウト壊れてるね@@;

P6250009.jpg



P6250010.jpg



P6250016.jpg





午前中の様子です。

ケリーとサンが近づいて来て若干緊張気味のヴィッツくん。
でもすぐに慣れましたw

そして近づけずに吠えてるバニラ^^;


ブリーダーさんのアドバイスにより、夕方からご飯の量を若干減らしてみました。
うんちの量と固さをみて、ヴィッツにはヴィッツに合ったフードの量知らないとだめだね^^;ちょっと多すぎたかも?@@;

子犬を久々に育てるって、そういうこと忘れてるんだよね。。
ラベルの後ろのグラム数だけみて単純に3で割ってた。。。汗


遊ぶとき、うなったり吠えたりが結構増えてきていいかんじ~♪

拘束静止法も毎日やらなきゃな。。寝る前の夜がいいかな、やっぱり。



kousokuseishi0.jpg



っていうかね、子犬のクンクンはズルイw

拘束静止法、少し時間がたつとクンクンなきはじめる@@;

そんな声で鳴かれたら、手放したくなっちゃうじゃん?!!!

お手手なんて、バッテンにしてつぶらな瞳でこっちみてるしさ。。

少しずつ時間を長くしていきましょー^^;


バニラなんて、7ヶ月のときにクマジ先生出張の無料しつけ教室でこれをやられ、2回やられて2回とも失禁脱糞して、瞳孔ひらきまくって、アタシはすんげーいやな汗を滝のようにかいたからね。。あれみてこんなかわいそうなことするならこの先生のところにいくのはやめとこーとおもったもん爆


ヴィッツはまだ小さいからよくわかってないのかな??
そんなうちに慣れさせておくのがいいよね、やっぱり。
  1. 2007/06/25(月) 06:15:00|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:0

ふつかめ

※よるまでに、何度か追記していきますね!忘れちゃうのでw


~朝 編~

夕べはいっさい夜泣きすることもなく、今朝は5時過ぎから活動しはじめ(笑)
いま、ごはんの準備中です。

サークル内でちょっとジャレて動きをみたら、すげー。
2ヶ月の子とはおもえないイイ動き!!!
さすがブリーダーさんがオススメだけの子はあるとおもった。

反応もいいし、なんだろ??
今まで何頭か飼って来た子犬とは明らかに違う。。。@@;

_____ごはん後_____

ごはん、あげるそばから器に顔つっこんできてがっつき、あっという間に食べましたw
食べたら速攻でうんち。いいうんちでした!
器を下げようとしたら、まだ食べたいのか顔をつっこんできた爆

シートを取り替えて離れたらちょっとワン!といったので見にいったら、
昨日うんちしなかったせいか、またうんちしてました。
今度は量が多くて若干やわらかめでした。


~昼夜編~
お昼もがつがつ食べました!

今日は午後からお友達がきてばーべきゅ~だったので、ヴィッツくんをちょっとお披露目。
昼間はうんちがでなくて、夕飯後、またいっぱい一気にうんちしました。
下痢ではなく、若干軟便です。

夜はちょっとだけボールであやしてみましたw
遊んでるうちにちょっとガウっていいだして、かなり手応えありです!!!
毎日ちょっとずつ遊んであげよーっと♪
P6240003.jpg

P6240007.jpg

  1. 2007/06/24(日) 05:46:31|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:4

ヴィッツくんがやってきた!~おうち編~

玄関ホールのヴィッツくんのおうちの様子です。
うちの犬たちにわんわんされて、最初はちょっとびっくりしたヴィッツくん。
でもすぐ慣れちゃって、サークルからでて遊びたいようです^^;

ケリーはさすがママだけあって子犬に対する接し方をよくわかってるんだけど、サンは自分が末っ子なのとオスのプライドなのか?ヴィッツに最初は攻撃的でした。。^^;

でも、ヴィッツのサークル側の外?(つまりこっちとサンを隔離)にすると、ヴィッツに対して全然わんわんとかしない。アタシが近くにいるからだめってことかね??w

ヴィッツくんの性格の良さに救われてますw

P6230005.jpg


P6230007.jpg

P6230010.jpg

P6230011.jpg

P6230013.jpg

P6230016.jpg

  1. 2007/06/23(土) 16:58:03|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:4

ヴィッツがやってきた!

仙台空港着9:10。ヴィッツははるばる名古屋からやってきました!

お友達が飛行機?関係なので、根回しをお願いしておいたおかげで(笑)9:10に飛行機が着いてて、あと10分くらいまっててくださいといわれたのだけど、5分もしないうちにヴィッツくん運ばれてきました!!!

若干吐いた形跡はあったけど、元気です。

アーロン卿さんと一緒に行ったので、車の後ろにシートを敷いてオシッコタイム。
上手におしっこできました。たくさんでましたw

ちょっとだけ粉ポカリをとかしてお水を持って行った。
のどが乾いてたみたいで、お水を飲みました。(でもこれ、帰ってからにすればよかったかも^^;車で吐いてしまったようだ)

わりと騒音の中だったのだけれど、ヴィッツはそんなに怖がる様子もなく、アーロン卿さんにも遊んで遊んでしてたし、車の中も好奇心旺盛なかんじでしたw
そうそう。一回だけじゃれぽーずで、「わん!」ってないたw
かわいい~~~~!!!


家についたら、なぜかサンとケリーが脱走してきちゃってて、直接ヴィッツとは接触させてないんだけど、サークルごしにわんわんしてしまった。。ヴィッツごめん^^;;;

対面はもう少し落ち着いてからにさせようとおもう。

サークルに入れたらちょっとクンクンしたw
アタシが近くにいくと泣き止む。でも用事以外は離れてますw

ごはんとお水をあげたけど、ごはんはちょっとだけ食べただけ。

ゆっくり休んでまた夕方ごはんだね!!
P6230032.jpg


P6230015.jpg

P6230021.jpg

P6230027.jpg

P6230033.jpg




P6230035.jpg

  1. 2007/06/23(土) 11:23:45|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:3

いよいよ

あした。0706095.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/22(金) 00:03:15|
  2. 犬ネタ
  3. | コメント:3

プロフィール

ルケ

Author:ルケ

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Twitter

Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

